「いってらっしゃい」「おかえりなさい」は失礼なのか!!?

今日も一日お疲れさま。


ここ最近、ずっと疑問に思っていることがある。


それは「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と会社の上司や目上の人にいうのは失礼なのか!?ということ。


仕事中に自分より立場の上の人が、「いってきます!」といって、外出する場面は多いと思う。


そんなときに適切な返しがよくわからない。


「いってきます」と言われたら「いってらっしゃい」と返すことだけど、その「いってらっしゃい」は敬語なのかな!!?


普段、家族や友達に使っている言葉と変わらないから不安になる。


結局いつも気の利いた言葉が出てこず、「はい!」と返事をしておしまい…。



こんなことで悩んでなんていたくない!と思ってネットで調べてみた。


便利なものだ、Google先生


そしたら「いってらっしゃい」は、「行く」と尊敬語の「いらっしゃる」が合わさった言葉ということがわかった。


だから「いってらっしゃい」は心配しなくても丁寧な敬語だということ。



それでもなんとなく躊躇があるって場合は、「いってらっしゃい」のあとに「ませ」をつけたら、もっと丁寧な言葉になる。


「いってらっしゃいませ」


もしくは、「お気をつけて」と返すのもいい。



社会人になるとしっかり身につけたいマナー。


ちゃんと学ぶことがないと気づかぬところで、失礼な態度をとっていることもある。


図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

  • 作者: 岩下宣子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/09/21

イラストが豊富にあるため、堅っ苦しいイメージのマナーも気楽に学ぶことができる。

本のサイズも小さく鞄に忍ばせておくこともできる。

日常生活の基本的なマナーを身につけたいなら、おすすめの1冊。